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先般ご案内の170周年「ワンダラーウォッチ」の日本国内発売につきまして、同日の販売を中止させていただきました。
発売に際しご来場いただきました皆様、ならびに近隣の皆様や店舗の方々にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
販売方法や安全面についてのご指摘、お叱りやご意見を真摯に受け止め、今後の販売について善処して参ります。
当該品の今後の販売や予定につきましては、決まりましたら公式サイトや各種SNSでお知らせさせていただきます。
重ねましてこの度はご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。(2024年11月18日更新)


170周年の時計ブランド<TIMEX/タイメックス>が、170円の “ワンダラーウォッチ” を発売。
時計製造業界の世界的なリーディングカンパニーのひとつである<TIMEX/タイメックス>は、創業170周年を記念して世界限定1,000本の<ウォーターベリー>ウォッチを1ドル(日本での販売価格は税込170円、販売予定数は65本)で販売します。
1890年代に発売された「手の届きやすい時計」の伝統を現代に蘇らせます。

この企画の原案は1890年代に発売され『ドルを有名にした時計』として知られる ポケットウォッチ<ヤンキー>に端を発します。
170年前には高価な品であったポケットウォッチは上流階級など一部の層にしか普及しておらず、庶民には手の届くものではありませんでした。そこで1854年に<ウォーターベリークロックカンパニー>として創業した現在の<タイメックス>は、一般大衆が手にできる価格でポケットウォッチ<ヤンキー>を製造販売します。
ベースとなったポケットウォッチ<ヤンキー>
真鍮加工産業で栄えたコネチカット州ウォーターベリーという土地柄、鋳型を用いて品質の一定したパーツ生産が可能だったこともあり、<ヤンキー>はそれまで高級品しか存在しなかったポケットウォッチをわずか1ドルという驚愕のプライスで販売されました。これにより農家や工場などで働く労働者や鉄道の車掌など大衆が時計を手にすることが可能となり、20世紀を迎えるころには600万本以上の<ヤンキー>が一般のアメリカ人の手に渡ることとなります。その中には『トム・ソーヤーの冒険』の著者であるマーク・トゥエインも含まれ、彼が<ヤンキー>を2本購入したいと書いた直筆のメモがタイメックス本社に残っています。
<ヤンキー>は海を越えアメリカ国外にも普及し、かの有名な『タイタニック号』の乗客の遺品からも見つかっています。こうして<ヤンキー>は『ドルを有名にした時計』と称されています。
今回発売する特別な<ウォーターベリー>ワンダラーウォッチは、この史実に基づき、<ウォーターベリークロックカンパニー>としての起源に敬意を表しています。光沢感のあるホワイト文字盤に<ヤンキー>を踏襲したローマンインデックスをラッカー仕上げであしらい、6時位置に170周年の記念ロゴを配しています。裏蓋には170年にわたるウォッチメイキングの歴史とアメリカを代表するアイコニックなブランドであることが誇らしげに刻まれています。




メッセージ
タイメックスグループのチーフマーケティングオフィサー(CMO)であるシャリ・ファビアーニは、この企画に際し、以下のように述べました。
「当社の170周年記念は単に当社の輝かしい過去を祝うものではなく、高品質な時計をすべての人々に提供するという揺るぎない決意を改めて心に刻むものです。この1ドル記念モデルの時計は、『わずかな金額で正確な時間を』というキャッチフレーズで宣伝されました。
この時計を製作するにあたり、タイメックスを長年にわたって信頼し、大切にしてくださっている熱心な消費者の皆様に感謝の意を捧げたいと思います。」




主な仕様
ケース径40㎜ / クオーツ / 50m防水 / デイデイト(日・曜日)表示 / レザーストラップ / 無反射加工ミネラルガラス風防 / 蓄光針





