TIMEX公式オンラインストア 5,500円以上送料無料

よくあるご質問

お買いものについて

Q.電話でも注文できますか?

A.申し訳ございません。注文はサイトからの受付のみとさせて頂いております。

Q.注文を取り消したいのですが

A.基本的に注文の取消しは、お受けしておりません。注文を確定する前に、もう一度ご注文内容をご確認ください。

Q.海外からの注文もできますか?

A.海外からのご注文も承りますが、配送先は日本国内に限らせていただきます。

Q.注文後、確認メールが届きません。

A.お客様情報登録でご入力頂いたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。 また、ご注文の最後に「受注番号」と「ご注文が完了しました」のメッセージが表示されなかった場合、ご注文は確定されておりません。

【フリーメールをお使いのお客様へ】

yahooメールやhotmail、Gmailなどフリーメールでは、弊社からのメールが迷惑メールと間違われて「迷惑メール」フォルダに入れられることがあります。(メーラーにより項目名が異なる場合があります。) 弊社からの返信メールが届かない場合は、お手数ですが「迷惑メール」フォルダに入っていないかお確かめください。

【携帯メールをお使いのお客様へ】

携帯電話の設定でインターネットメールを受信できない設定をしているお客様は設定変更をお願いいたします。あわせてドメイン指定拒否の解除もお願いいたします。(弊社からのメールは全てtimexwatch.jpドメインからの送信となります。)
また以下のアドレスは返信メールを送ることが出来ません。

  • 1)". (ピリオド)" で始まるメールアドレス ( 例: .timex@docomo.ne.jp )
  • 2)@の直前が ". (ピリオド)"であるメールアドレス ( 例: timex.@docomo.ne.jp )
  • 3)". (ピリオド)" が連続して使用されているメールアドレス ( 例: timex..timex@docomo.ne.jp )

これらのアドレスはインターネットの世界的なルール(RFC)で不正なアドレスとされていますが、Docomoやauといった携帯キャリアで利用できるようになっているため、今回のような問題が発生する原因となっています。

配送について

Q.注文した商品が届くのに何日くらいかかりますか?

A.基本的にはご注文をいただいてから3~7営業日以内に発送いたします。
商品によって配送条件が異なる場合もありますので、個別の商品ページにてご確認ください。

Q.海外への配送も可能ですか?

A.申し訳ございませんが、現在のところ、海外への発送はお受けしておりません。

Q.配送状況を確認できますか?

A.発送時に、メールで追跡番号をお伝えいたしますので、各運送会社のホームページからお問い合わせください。

Q.日にち指定で配送できますか?

ご注文日より5日目以降(土日祝日を除く)、14日以内であればご指定いただけます。

Q.長期不在等で商品が返品されてしまった

A.まずは不在票等に明記されている各運送会社の連絡先にお問い合わせください。
各運送会社の営業所にない場合は、お早めにTIMEXオンラインストアECカスタマーセンターまでご連絡ください。
状況に応じ、再送出来るケースと出来ないケースがあります。
また、送料等の費用はお客様ご負担でお願いすることになりますので、ご了承ください。

【長期不在および受取拒否について】
長期不在およびお客さまのご都合による商品の受取拒否、また度重なる返品やキャンセルにより当サイトでご購入の意思がないと判断した場合、その後のご注文を承ることができない場合もあります。あらかじめご了承ください。

Q.数回の注文を一括で配送してもらえますか?

A.申し訳ございませんが、ご注文単位にて配送させていただいております。

Q.送料はいくらですか?

A. 5,500円以上のお支払いで送料無料です。
※5,500円未満の場合や一部の地域(離島や遠隔地等)は別途追加料金が発生する場合があります。

Q.返品・交換、キャンセルはできますか?

A.ご利用ガイド、返品交換について ご注文のキャンセル・変更について をご覧ください。

製品について

Q.ケース径/幅とは、具体的にどこからどこまでのサイズなのでしょうか?

A.ケース径とはリューズを含まない時計外周の直径となります。

Q.針ズレ、秒針が目盛りからずれているのは、故障ですか?

A.時計を駆動させる構造パーツの歯車は、組み合わせて動かす際に歯車同士が滑らかに動くよう、物理的に"あそび"が設けられています。
これがないと噛み合いが強く、歯車が動かない、または多大な動力を要し時計としての機能を損なう恐れがあります。
この歯車の"あそび"が影響し針ズレが生じてしまいますが、物理的に避けられない症状で、ある程度のずれは起こり異常ではありません。故障ではありませんのでそのままお使いください。
身に着ける靴や洋服に快適に感じるために適度な余裕が設けられているのと同じで、時計の構造にも適度な大きさの"あそび"が必要です。

操作・設定について

Q.時計をスタートさせるには

A.
・クオーツ時計の場合
プラスチックのガードがついている場合は、ガードを取り除いてリューズを押し込みます。

・機械式時計の場合
リューズを押し込み、ゼンマイを巻き上げ全巻の状態にします。

時刻の設定方法は各モデル異なりますので、取扱説明書内に記載の操作方法をお試しください。
取扱説明書は、各製品のページからダウンロードできます。

Q.日付の設定

A.ほとんどの製品が、リューズを中間の位置にした状態でまわし、短針が2周して初めて日付が1日変わる仕様ですが、モデルによって操作方法が異なる場合があります。
取扱説明書内に記載の操作方法をお試しください。
取扱説明書に記載の操作方法でも変わらない場合は、故障の可能性がありますので、サービスセンターに製品を送付ください。

修理に出す前に

機能について

Q.秒針が気づいたら止まっている?【クロノグラフ機能付の時計】

A.秒針ではなく、クロノグラフの針ではないでしょうか? 時針・分針と一緒についている長い針はクロノグラフの針になります。 秒針は6時側の針です。 クロノグラフの針は、クロノグラフ機能(ストップウォッチ機能)を使っている時にのみ動く為、止まっているのが通常の仕様になります。

Q.クロノグラフの針が、リセットをしても12時以外の位置でとまる

A.ご自身で調整が可能です。
取扱説明書内の「クロノグラフの針を調整するには」の項目を確認の上調整してください。

INDIGLO®ナイトライトについて

Q.INDIGLO®ナイトライト機能付の時計かわからない

A.INDIGLO®ナイトライト機能がついている時計は、文字盤や裏蓋に「INDIGLO®」の表記があります。
文字盤/裏蓋に表記がないものは基本的にライトがつきません。

Q.【3針】6時側だけライトがつかない

A.仕様になります。
文字盤に通電させる為に必要なコネクター部分が、6時側に装備されている為この部分のみ発光しません。
故障ではないので安心してご使用下さい。

Q.【3針】6時側だけライトがつく(全体が光らない)

A.電池残量が少なくなっているときに、そのような症状が見られますが、接触不良の可能性もあります。
原因をお調べしますので、サービスセンターへお時計を送付ください。

Q.【8LAP】ライトを点灯させると時刻の表示が薄くなる

A.電池残量が少なくなっている可能性があります。
電池交換をすることで、ほとんどの製品が改善されます。
INDIGLO®ナイトライトの点灯は、電池消耗の原因にもなります。

電池について

Q.電池の寿命

A.新しい電池をセットしてから約2年となります。
ただし、INDIGLO®ナイトライトを使用した場合、電池の消耗になり電池寿命が短くなります。

購入された際に入っている電池は、動作確認の為のモニター電池です。
お買い上げ商品の価格に電池は含まれておりません。
電池切れにつきましては、保証の対象外となります。

Q.電池交換

A.電池交換をご希望の場合は、修理サービスセンターへご依頼ください。
サービスセンター以外での作業による修理・損傷につきましては保証の対象外となります。

寿命切れの電池をそのまま長時間放置すると、漏液などで故障の原因となります。
できるだけお早目に交換することをおすすめします。

磁気の影響

Q.時計を置いているときは動いていたが、身に着けていたら止まっていた

A.磁気が影響しているかもしれません。
磁気の影響を受けると、時計は遅れたり進んだり、ときには止まったりします。
時計の症状をサービスセンターで確認した上で対応させて頂いております。

【クオーツ時計】
磁気製品に接近している時だけ精度不良が生じますが、離れると正常に作動します。

【機械式時計】
磁気の影響を受けると精度が著しく低下します。
機械式時計は一度磁気の影響を受けると、脱磁が必要になる事が多いです。
その場合は修理にお出しください。

磁気を発生する機械からは、5cm以上離してご使用・保管していただくよう取扱いにご注意ください。
鞄のバックル等に使用されているマグネットや、健康器具、また、電子レンジ等の電化製品、 スマートフォンやパソコン等の近くで、時計を使用・保管することはお避け下さい。

防水機能について

Q.時計の中が蒸気でくもっている/水滴がついている。

A.時計内部に水が入っている可能性があります。
できるだけ早くお修理にお出しください。
防水機能は、ケース、ガラス、リューズ、ボタン、パッキンなどが正常な状態でのみ維持されます。

◎非防水性
汗、湿気による結露などでもケース内に浸水しますので、 取扱いや保管場所には十分な注意が必要です。

◎30M・3気圧→日常生活防水
水中でのご使用は不可能です。
手洗いの際の水しぶきに耐えうる程度の防水性です。

◎50M・5気圧→日常生活防水
水中でのご使用は不可能です。
水仕事に耐えうる程度の防水性です。

◎100M・10気圧→日常生活強化防水
水泳程度のご使用は可能です。
ただし、水中でのボタンの操作はしないようご注意ください。

◎200M・20気圧→日常生活強化防水
水中でのご使用は可能です。
ただし、飽和潜水・空気潜水にはご使用できません。
水中でのボタンの操作はしないようご注意ください。

バンドのお手入れについて

Q.バンドのお手入れについて

A.バンドやケースは、汚れ・汗・水分などにより、錆の原因になったり、 防水機能の妨げとなりますので、清潔にしてご使用ください。
汗をかいたり、水でバンドが濡れた場合は、柔らかな布などで水分を拭き取ってください。
バンドは指1本が入る程度のゆとりを持たせてご使用ください。

【革バンド】
汚れが気になる箇所は柔らかい布で吸い取るように軽く拭いてください。
擦るように拭くと色が落ちたり、ツヤがなくなったりする場合があります。
水や汗等で濡れると色落ちしやすくなりますので、ご注意ください。

【金属バンド】
汚れが気になる箇所は柔らかい歯ブラシ等で汚れを落としたり、 きれいな布で拭き取るなど、時々手入れを行ってください。

【ウレタンバンド】
日頃のお手入れは、柔らかい布などで水分を拭き取ってください。
ベルトが汚れてしまい、布で拭いても取れない場合は、水洗いをしてください。
水洗い後は柔らかい布などで水分をしっかりと拭き取ってください。
ポリウレタンはその素材の特性上、経年に因る劣化、老朽は避けられません。
空気中の水分だけでも加水分解を徐々に起こしていくものになります。
加水分解の原因としては、下記があげられます。

・空気中の湿気等水分
・光(日光)・紫外線・熱
・水分、汗、皮脂、汚れ等

ご使用頻度やご使用環境によって劣化の程度は異なりますが、 弾力性がなくなった場合は、お取り替えください。
そのまま使用するとバンドが折れたりひび割れが生じます。

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