TIMEX公式オンラインストア 全品送料無料
新規会員登録キャンペーン実施中
TIMEX TOPICS

TIMEX x KeoneNunesコラボレーションモデル

2019年、アメリカ合衆国ハワイ州は約100年続いたハワイ王国から、アメリカ合衆国50番目の州として併合されて60年を数えます。

ポリネシアをルーツとし、固有の言語や文化、そして宗教を持つハワイ。その文化の一つに、数千年の歴史を持ち、古代には社会に多大な貢献をした人物や王家にしか施されなかった“tatau(タタウ:現在のタトゥー)”があります。

古代においてタトゥーを彫る彫師は、医者を除いて王家や高位の人物に血を流す施術のできる唯一の職業で、社会的に認知されていました。

現代に当時と同じ“タッピング”という伝統的なハワイアンタトゥーの手彫りの手法と文化を継承するのが、Keone Nunes(ケオネ・ヌーンズ)氏です。

ケオネ・ヌーンズによりハワイアンタトゥーを授かるハワイにルーツを持つ人々は、その祖先や職業などのヒアリングに基づき、例えば祖先が漁師や戦士であれば、それぞれに適したハワイ文化に根差したモチーフを象ったタトゥーを施します。

現在一般的な機械彫りで自身の好きな図柄を入れてもらうのと異なり、ケオネ・ヌーンズによるハワイアンタトゥーは、

「自身のルーツやハワイ人としての伝統や誇りを、我々の祖先と同じようにタトゥーを身にまとうことで、(ユニフォームのように)自らが何者であるかを常に意識する」

ため(古代と同じく)デザインは彫師であるケオネ・ヌーンズが決めます。

長年の伝統的なハワイアンタトゥーの文化的意義の継承が認められ、ケオネ・ヌーンズはスミソニアン博物館やニューヨークの植物園で開催されたジョージア・オキーフのハワイで製作された展覧会(2018年)をはじめ、イタリアやニュージーランドなどにも招聘されるなど、世界的に注目を集めています。

TIMEX x KeoneNunesコラボレーションモデル1

TIMEX x KEONE NUNES

TIMEXには、165年に渡り時計を作り続けてきた伝統があります。ハワイの伝統文化を引き継ぐ著名なアーティスト、ケオネ・ヌーンズはこうした長い歴史とルーツを大切にしています。

TIMEX x KEONE NUNESによるコラボレーションは、ポリネシアに端を発する、家族、勇気や旅の安全を意味するシンボルをハワイアン・タトゥーのようにストラップにあしらっています。

手にする方々が自身のルーツへ、そして時間の経過やつながりをこのコラボレーションを通じて想いを馳せて欲しい、そんな気持ちが込められています。

■商品仕様
全4カラー展開
真鍮製40mm径ケース/本革ストラップ/5気圧防水/
インディグロ®ナイトライト/日付
■上代¥15000-(税抜)
 ※TW2T81800のみ、上代¥16000-(税抜)

商品はこちらから
現在登録されている商品はありません。
ページトップへ